珠ガブ入り

◆パーティ解説


珠と剣舞による広い範囲を持つガブリアスを中心とし、
それの苦手な氷、フェアリー、高速etcに対してそれぞれ他の5匹でカバーする形。
それぞれのメタ対象を考え、広い範囲に対応できるよう意識。

使用するにあたって、主に以下の点について注意しておきたい。

・ドランの悪、ゴーストへの耐性が失われたこともありそれらの攻撃の通りがよいこと
・腹太鼓マリルリ、小さくなる系、剣舞メガクチート辺りには簡単に負け筋を作らせてしまうこと
・バナドランスイクンの3匹は追い風込でも元のSが低いため相手のS操作には対応できないこと

◆個別解説

ガブリアス@命の珠
逆鱗 / 地震 / ストーンエッジ / 剣の舞
185-198-116-90-106-154

種族値、特性等は勿論、高火力で命中が安定したタイプ一致の技と剣の舞による攻撃範囲が優秀。
珠を持たせることで、地震の確定数の変化、逆鱗と特性の鮫肌と併せてガルーラとの1:1交換以上が望める。
サブウェポンとして、エッジはバルジ他の飛行、大文字はメガハッサム他、ダブルチョップは襷ガブ他へ有効。
但し、大文字の場合は逆鱗以外でドランの風船を割れない技構成になることに注意。


バンギラス@拘りスカーフ
ストーンエッジ / 噛み砕く / 冷凍パンチ / 馬鹿力
177-180-134-x-122-124

タイプ一致の技の通りが良く砂嵐での消耗も狙える。通り易い悪及びゴーストを半減できる。
高速(特にライコウ、ラティ、メガ進化前のゲンガー)とガブ、ガルーラに先制を取れるスカーフ。
耐久に振ることでA182ガブの地震とC155夢ゲッコウガの珠草結び等に対する乱数が変化する。


ボルトロス(化身)@達人の帯
10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / ボルトチェンジ / 挑発
155-x-90-177-100-179

挑発で相手の(特に悪戯心による)展開を妨害できる。このパーティで唯一地面を透かせる。
帯を持たせることでガブ、マリルリ、メガリザY他を1発で倒せるようになる。
電磁波は電気に通らなくなったこともあり、ボルチェンを後続との連携を計れる技として採用。


ヒードラン@拘り眼鏡
オーバーヒート / 火炎放射 / ラスターカノン / 龍の波動
191-x-127-200-128-103

鋼とフェアリー(特にクレッフィ、ピクシー)、ボルト、ラティ、ウルガ他を相手として見る。
眼鏡を持たせることでマリルリに対しラスカでオボン込み2発にできる他、ファイアローにも隙を作らない。
Sは追い風下でメガライボルトまで抜けるよう設定。


フシギバナ@メガストーン
リーフストーム / ヘドロ爆弾 / 目覚めるパワー(炎) / 吠える
187-x-146-122-121-100 進化前
187-x-190-144-141-100 進化後

草、電気、水、フェアリー(特にエルフーンマリルリ)を見る。
草技はCに振らずとも圧力をかけれる(特にマリルリを1発で倒せる)リフストを採用。
回避上昇系、ゲンガーの身代わり、スイクンの瞑想etcへの対策として吠える。


スイクン@オボンの実
熱湯 / 冷凍ビーム / 絶対零度 / 追い風
207-x-170-111-137-104

S操作要員、主にマンムー等の物理を見る。低速及び交代に対して零度で圧力を掛けれる。